Google広告のテストを作成して削除したいけど、キャンペーン一覧から表示して削除できない。
この記事は「どうしたらテストキャンペーンを削除できるか」という記事です。
2024年10月時点で新しい管理画面のバージョンの方法です。備忘録も兼ねてお困りの方がいるかもしれないので共有します。
テストの削除方法
一般的なキャンペーンを削除する場合はキャンペーン一覧を表示して削除すればいいのですが、テストキャンペーンはその方法では削除できません。
1.テストのメニューを開く
管理画面の左側の「キャンペーン」からキャンペーンの中にある「テスト」を選択します。
この場合、「すべてのキャンペーン」、もしくは「削除したいテストのキャンペーン」を選択した状態で開いてください。
該当するテストを開く
テストのメニューを開くとすべてのテストがデフォルトで表示されます。
今回は「カスタムテスト」を削除したいので赤枠のカスタムテストを選択します。広告バリエーションやP-MAXのテストを削除したい場合は該当する項目を選択してください。
削除したいテストにチェックを入れる
カスタムテストの一覧が表示されるので、該当するテストキャンペーンの赤枠部分にチェックを入れます。
削除したいテストにチェックを入れると「編集」というメニューが表示されます。編集をクリックすると「削除」のメニューが出るので削除を選択します。
テストキャンペーンを削除する
削除を選択するとポップアップで「1件のテストを完全に削除しますか?」と出るので問題なければ「確認」をクリックするとテストキャンペーンが削除されます。
このあと画面下に削除していますなどの案内が出るので問題なければテストが削除されます。
これにてテストキャンペーンが削除できます。
テストキャンペーンの削除のまとめ
テストキャンペーンが多くなった、テスト作ったけどテストしなかったキャンペーンなどもあると思います。
データを残しておきたければ残した方がいいですが、ただ邪魔なテストは削除してしまった方がアカウントがすっきりします。
テストの削除方法が分からない方がいてこの記事が役にたつといいです。