Google広告の11年以上前のデータが削除される件【2024年11月】

2024年11月13日から、Google 広告は新しいデータ保持ポリシーを更新するようです。

更新により、パフォーマンス指標や請求情報、履歴レポートなどのすべてのアカウントデータは、今後11年間保存されることになります。

11 年以上前のデータは Google のサーバーから削除されます。

過去のデータを残しておきたい場合は11月13日までにダウンロードしておく必要があるようです。

この記事におすすめな人

  • Google広告のアカウントを11年以上運用している人
  • 11年までとはいかないけど10年近く運用しており過去のデータを残したい人
  • Google広告の情報をキャッチアップしている人

参照:Google 広告のデータ保持ポリシー

目次

データの保存方法

11年以上の前のデータを保存する方法はいくつかあります。

Google広告のデータを保存する方法
  • Google広告のレポート機能を利用
  • スプレッドシートへのエクスポート
  • BigQueryへエクスポート
  • データスタジオ(Looker Studio)を使用

などがあります。この記事では簡単なレポート機能とスプレッドシートへのエクスポート方法について説明します。

Google広告のレポート機能を利用

Google広告のレポート機能

Google広告の「レポートエディタ」は「キャンペーン」→「分析情報とレポート」→「レポートエディタ」で開きます。

レポートエディタを開くと「レポートの作成」のボタンをクリックしてレポートを作成できます。

レポートエディタの説明

レポートエディタを開くと、左上の「赤枠」部分の無題のレポートをクリックすると、他のテンプレートを選択することができます。

右側の赤枠はレポートに反映させる行や列の項目をドラック&ドロップで追加・削除できます。

レポートエディタのサンプ
レポートエディタのサンプル

上の画像は手動で作成したサンプルです。

行に「日」と「キャンペーン」を追加して、列には「コンバージョン」「コンバージョン率」を選択しています。他にも費用やクリック率、平均クリック単価などお好みで自分のレポートを作成できます。

また、上の画像のコンバージョンの列の上に日付を選択できるので過去のデータを選択して任意の期間のレポートを表示します。

あとは、青枠の「ダウンロード」でデータをダウンロードします。CSVやエクセル、スプレッドシートなどでダウンロードできます。

スプレッドシートでダウンロードする

スプレッドシートでアドをンを取得

まずは、スプレッドシートを開きメニューから「拡張機能」→「アドオン」→「アドオンを取得」の順番に選択していきます。

Google広告アドオン

「google ads」で検索するとGoogle広告のアドオンが表示されます。

クリックしてインストール追加します。

Google広告のアドオン追加

インストール後に「拡張機能」→「Google Ads」「Create nwe report」でレポート作成メニューが画面の右側に表示されるので必要な項目を選択します。

注意する点としては、スプレッドシートのアドオンは英語のみとなっています。

なので基本はレポートエディタを使用するほうがいいでしょう。

まとめ

本格的にデータを残す場合はAPIやBigQueryなどに残しておくといいでしょう。

カロリー低めでがっつりデータを残すほどではないけど残しておきたい場合は、「レポートエディタで必要な指標と期間でダウンロードする」→「データスタジオ(Looker Studio)で見やすくする」、という方法がいいのではないでしょうか。

2024年11月13日からなのでデータを残して置きたい場合は早めにデータを保存しておきましょう。

参照:https://www.seroundtable.com/google-ads-data-rentention-11-years-38237.html

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