#3 脱 三日坊主 自身の成長には継続と環境が必要

自分自身を成長させたと思う人は多いだろう。仕事・趣味・スポーツ・楽器・ゲーム・ダンスなどその人が好きなことにおいて成長したいと望むことはよくある。

どんなことにおいても大きく2つの要素が肝になってくる。それは「継続」と「環境」だ。

継続は言葉のとおり続けることで、毎日少しでも続けることにより反復的な練習や現在の自分がギリギリ届かないようなレベルを目指して行うことによりレベルアップが期待できる。

それでは、環境とはなんだろう。あくまで自身の見解によるものだが、「急成長せざるをえない状況に追い込む」のが成長する環境において必要なものであろう。

よく「コンフォートゾーンを抜け出す」といった言葉を聞いたことはないだろうか。コンフォートゾーンとはストレスや不安を感じず、慣れ親しんだ行動範囲や環境のことをいう。

このコンフォートゾーンにいる限りまったく成長しないわけではないが、成長の効率がよくない。
最近ドラゴンクエスト1・2のHD-2Dリメイクをクリアしたのだが、いわゆるロールプレイングゲームは最初の街や城から始まり外に出る(コンフォートゾーンを抜け出す)、次の街やダンジョンに向かうとモンスターと戦う、何回か戦うとレベルアップする。といった具合でコンフォートゾーンを抜け出しながら成長していくことができる。

ドラクエなどをはじめロールプレイングゲームはモンスターや敵を倒すと経験値がもらえる。最初はレベルアップに必要な経験値は低いがレベルが上がるにつれてレベルアップに必要な経験値が高くなっていく。すると同じ街やダンジョンにいてもレベルが上がりづらくなる。

レベルアップしないとボスやゲームのクリアも難しくなってくる。行ったことのない新しい街や洞窟やダンジョンに行くと、より強い敵と戦うことができ、より多くの経験値がもらえることとなる。

たとえはゲームだけど実際の人生においても当てはまることは多いだろう。ずっと同じことをしていても自身の大きな成長には繋がらないし、経験値も入りづらくなってくる。

ロールプレイングゲームではあまり主人公などは歳を重ねない(作中で年がすぎるものもある)が人間は不可逆で時間は過ぎ去っていってしまう。

歳を取るほど行動や新しいことにチャレンジする精神が少しずつ衰えていく場合が多い。(※人によっては年齢関係無しに新しいことにチャレンジする人もいる)

だから、早めに自身を成長させる環境を作り出すためにコンフォートゾーンを抜け出そう。えらそうに書いたが自分もここ最近はコンフォートゾーンを抜け出せていなかった。だからあまり成長を感じられてない。

2025年も残り僅かだが、2026年を一気に駆け抜けるためにも自分を成長させる環境を作り出す。

  • URLをコピーしました!
目次